未来を夢見る子どもたち、里山に生きる動物や植物たち、

みんな地球の仲間、いつくしみ大切に、育てていこう。


お知らせ・行事予定

イベント情報、里山の現在の様子、重要なお知らせなどをご案内します

本年度の全ての行事予定はこちらのページからご確認ください

里山の声の最新号はこちらのページ

総会資料の閲覧はこちらのページ

コロナ禍により、行事予定・内容が急遽変更になる可能性があります。ブログのほうで行事内容をご確認ください。 

NPO法人 みえ里山自然ふれあいの会

 わたしたちの会は、15年という節目の年に会名をあらため、NPO三重の里山を考える会」から「NPO法人 みえ里山自然ふれあいの会」に変更することになりました。

 会名には、里山という自然にとけこみ、人間も自然も所詮おなじ地球の仲間として、里山という自然を謙虚に利用させてもらい、地域の人々が支え合おうという意味が込めらています。

 梅雨がおとずれる6月はじめ、ササユリがにおい、夏には、カブトムシやクワガタムシが現れ、秋には、アケビが熟する、しかも町のまん中に位置する里山、これこそ子どもたちが、体験学習をする場所としてふさわしい舞台であると思っています。

 子どもたちを含め、青少年や大人も里山の生態を守り、その奥深さにふれることで人間形成に繋げていく、そして、世代の夢を育てていくことが私達の究極の願いです。


   NPO法人みえ里山自然ふれあいの会

事務局長  井上 啓

本会ブログ

ブログ画面

活動報告

当会における活動の様子をご報告します

里山の声

当会発行の「里山の声」のご案内

会員・ボランティア募集中です

本会の目的

NPO法人みえ里山自然ふれあいの会は、かって全国各地域で愛されてきた里山の存在価値・意義をみつめ、多様な動植物が生息する里山の保全、そのための調査、研究、情報発信、併せて豊かな里山の自然を教材にした子どもたち及び青少年の環境学習や人間形成並びに地域社会の豊かな人間性の創造に寄与することを目的としています。 

整備計画

本会では、柏尾原を管理区分したうえで、整備を行っております。

本会の活動


本会では定期的に下記の行事を行っています。皆様のご参加をお待ちしています。

行事予定はこちらからご確認ください。

お花見、バーベキュー

サツマ芋苗植え、芋掘り、焼き芋パーティ

昆虫観察

クリ・アケビ採り

ふれあいコンサート

草刈り・伐木作業、ほか


里山SNS

里山散策YouTube

会員ツイッター

本会の概要

法人名 NPO法人みえ里山自然ふれあいの会

設立年 1998年(2005年に会名変更)

事務局長  井上 啓


所在地  柏尾学習林 事務所)

  三重県津市久居明神町1689-37

TEL 059-256-4557

サイト https://www.mienosatoyama.org

ブログ https://blog.mienosatoyama.org

お問合せ

TEL:059-256-4557

平日午前9:00~午後5:00まで

※お問合せフォームの内容確認に時間がかかる場合があります。
お急ぎの場合は、inoue23@arion.ocn.ne.jp(事務局:井上) まで、ご連絡をお願いします